昨日は久々に教育講演会をさせていただきました。
40人定員を超える多くの皆さん+かわいい幼児ちゃん達にお越しいただき、
1年半ぶりの講演で、かつ90分以上単独の一般講演会をしたのは約6年ぶり(笑)だったので、かなりボロボロでしたが、あたたかい表情で聴いていただける皆さんのお陰様で、楽しい時を過ごさせていただきました★

わざわざ数時間かけて遠方からご参加いただいた方、
大切なパートナーや試験前の高校生、母親を連れてきてくれた方、
愛する幼い子を預けて駆けつけてくださった方、
幼い子を何人も抱えながら参加してくださった方、
困難や課題・不安をいっぱい一人で抱え込んで参加くださった方、
病気や私用でキャンセルされたけれど、来たいと思ってくださった方、
終了後に。感謝・感動の言葉をくださった方、
誰にも言えない抱え込んだ悩みをご相談くださった方、
机の後片付けを手伝ってくださる方  ・・・

そして、終始 僕が話しやすい環境づくりに配慮してくれた
情熱学校の理事の仲間たちと 妻。

皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

講演会③ 11月 講演会② 11月

思えば・・・・ 1年半以上前につくった講演資料を見て気づいたのは、
その時は まだNPO設立を漠然と自分の中でしか意識してなかったし、
自然農や里山アクティビティーという現在の活動も、まだまだ先の夢だったこと。
当時は一度起業を試みて断念したばかりで、
結局自分の信じる道で生きて行くのはまだまだ先のことかと思い込んで、
サラリーマン生活に慣れようとしていたことを思い出した。

これまで、
夢をマインドマップに書いても まったく叶っていなかった。
叶わない夢のノートだけが、どんどんたまっていった。
結局、いつも自分は中途半端で、「こうなればいいなぁ~」と思うだけで、
本気で自分を解放することができていなかった。

今もまだまだ すべてを解放できていないけれど、
家族、志事、自分の趣味やゆったりした時間・・・
すべてが充実しているので、今は今の全力で毎日を楽しめている。

ついこの前まで 夢は書いても叶わなかった。
なのに、ずっと先だと思って書いてもいなかった夢が、実現化している。

「夢に日付を入れる」 「思考は現実化する」
「イメージングすれば叶う」「ポジティブシンキング』
「潜在意識で…」

・・・と いろいろ言われることを意識しては、それをやりきれない自分に対し、
情けない想いを抱くことも たくさんあった。

今 想うのは、 こういった言葉って、実はすべて、
 『成功している人の 後付けの言葉』ってこと。

いろんな人がいる。
イメージすることが合う人もいれば、
目の前の大切な仲間のために全力を注ぐことが 合う人もいる。

ネガティブな言葉であえて自分を追い込んで、
奮い立たせる時間が必要な時も 僕にはたくさんある。

僕の場合は、いわゆる成功哲学の真逆を行くことで、
自分らしさが発揮できるタイプ
だと 気づいた。

人の真似が嫌い。 誰かの二番煎じが嫌い。
できあがった空間に途中から入るのが苦手。
カッコ悪い部分を見せるのが苦手・・・

そんな自分でも、
本当に生き方が素敵な人や仲間に出逢った時は、
素直なカッコ悪い自分を出せる ということ。

頼ることや弱い部分をさらけ出して相談することが苦手だった僕が、
なんとか自分を信じてこの道で生きようと思えたのは、
出逢ってくださった皆さんのおかげです。

著名人や講演家でもなく、
高額なセミナーや多人数の集客を一瞬でするビジネスパーソンではなく、

生き方・在り方・顔に表れる生きざまが素敵だと 心底思える方に出逢い、
その人のビジネスやスキルではなく その生き方・在り方を目指したこと
そして、その人に素直に相談できたことが、
僕にとっては大きかった。

特に、
心の師である瀧本光静先生、支えていただいているインディ中西さん
そして、「奈良情熱学校(森の中の情熱学校)」の理事仲間。
この理事仲間 樋口・今井・藤村・松本の4人は、本当にかけがえのない
利他愛に満ちた同志です。

そして妻と息子。

本当に ありがとうございますm(__)m

さて、こっからです★
こっから、さらに ほんとに本気で
親子の未来に優しい地域づくりに取り組みます!!!

地域のパパさん達との定期交流もしていきたいと思っています。
よろしくお願いします(*^▽^*)

カテゴリー: 想い。 志。

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA