今ここを幸せに感じる具体的な学びを通して、

子育て支援のために 親子と未来を創る塾『創』が主催する

『(尼僧)瀧本光静さんの奈良こころ道』 も、ついに第五回を昨日終えました。

(※奈良市で隔月実施中。好評により来年から頻度を増やします★)

 

本日も初めての方4名も加わり、大笑いあり、大泣きありの

本当に感動的な学び空間でした。

 

光静先生、ご参加いただいた皆様、リンゴやお菓子・ドリンクを囲みながらの、

本当にあったかい空間をありがとうございます!!

 

瀧本光静さんの奈良こころ道⑤

瀧本光静さんの奈良こころ道⑤ 講演会&相談茶話会の2部構成★  子育て中の方には割引制度あり!

 

事前に募集した皆様からの様々な悩みや相談に対して、めちゃくちゃ分かりやすく、

仏教を紐解いて具体例を交えて説明してくださり、

毎度主宰の私が感動させられます。

 

中でも「何でもすぐに人のせいにする息子が許せない」というお悩みに対する

先生の回答には、唸り声をあげてしまいました。

すべてをご紹介はできませんが、その一部をここに記してシェアさせていただきますね!!

 

すべての「果」(結果)には、その「因」(原因)だけでなく「縁」(きっかけ)が存在する。

しかし、どの原因かと過去を悔やんで探ることをするのではなく、

現在の「果」がまた「因」となることを理解し、次の「果」を善果となすことに目を向けよう。

なぜなら、一度出現した「果」結果は、その「因」原因を取り除いても、消えはしないからだ。

 

 

「すぐに他人のせいにする息子」のせいで、自分は今イライラや苦しみが増えている・・・と、

あなた自身が今、息子(他者)のせいにしてはいまいか?

 

自分の中の過去の因に気づき、

今が良い因となるための、良き縁を近づけよう。

そうすれば、自ずと良い結果が現れるものだ、、  と先生はおっしゃいました。

 

その『良き縁』とは、、、

あなた(お母さん)自身が、新たな価値観に生まれ変わることだ。

いつもとびきり笑顔の母親でいることだ。

 

 

さあ、次回は1月24日(日)新春特別講演会を予定しています(*´▽`*)
全国を飛び回る瀧本光静先生ではありえない低価格 1,000円での特別講演会となります!

 

ご興味ありの方は、問い合わせフォームからメッセージくださいね!