ある小学生が新しいクラスの子達に馴染めずに、学校に行きたくないと泣き続けるようになったとのこと。
だけど、僕は自信を持ってお母さんに『この子なら大丈夫』って答える。

めちゃくちゃ素直で、目の前のことにいつも一生懸命で、

周囲への愛情がいっぱいの子だって よく知っているからね。

 

そんな生徒自身に 僕が伝えたこと。

 

いつも娘を『かわいいかわいい』と言って元気になれる愛情いっぱいの料理を作ってくれるお母さん、
おススメの脳トレ玩具を早速買って一緒に毎晩遊んでくれるお父さん、
行き帰りにクラスが離れても一緒に楽しく通学できる大好きな親友

 

君の周りには たくさんの大切な人が居る。

 

みんなから愛情をいっぱいもらって、君もいっぱい愛情を注いでる。

それだけで、とても幸せなこと。

 

僕の体験談やいろんなことを話したけれど、
やっぱり一番伝えたいことは そういうこと。

 

 

目の前に 本気で愛してくれている家族がいてくれていることを、
この子は ちゃんと日々受け取っている素直な子だから。

その子は涙をポロポロこぼしながら笑顔でうなずき、
いつも通りに勉強を頑張っていた。

 

 

人生はいろいろあるし、いろんな人が居るからこそ 人生。
意識するところは、自分が決められる。
子ども達も頑張っている。僕も頑張らないと(*´▽`*)

 

親子と未来を創る塾『創』

~自己肯定感を高めて、学力を伸ばす塾~


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA