今年も無事終えました★

WFC主催 ワクワク夏フェスタin奈良イトーヨーカドー

 

僕は その中の子どもが自分で考えた店を企画出店して販売する

『子ども店長』の事前研修講師と当日フォローを、毎年お手伝いしています。

 

↓ この写真の子ども店長は、去年赤字経営となった悔しさからリベンジ!

他の子どもが楽しめる企画と商品陳列と飾り付けを研究し、

大きな声で集客していました!! スゴイ!

 

ワクワク夏フェスタ2017 子ども店長 開店準備中♪

ワクワク夏フェスタ2017 子ども店長 開店準備中♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番までには3回の研修を行い、まったく初めての子ども達のお店づくりを手伝います。

まずは、緊張や不安でカチコチの子ども達を、おもしろアイスブレイクや脳トレで解きほぐし、

ブレインストーミングで やってみたい店を出していく。

 

マーケティング用語を使わずに、子どもに理解し行動してもらう挑戦は楽しい!

マーケティング用語を使わずに、子どもに理解し行動してもらう挑戦は楽しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、どうすれば喜ばれるか? 売上・利益とは何か?

どのような言葉で 楽しさを伝えるか?

何が必要か? どうやって準備するか?

客単価は? 目標集客数は? 利益予測は? ・・・ と研修は佳境へ!!

 

WFC主催のワクワク夏フェスタに向けた、子ども店長研修 1回目の写真。

ワクワク夏フェスタに向けた子ども店長研修。写真は2016年子ども店長研修1回目のもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけの内容を3回だけの研修で仕上げるのには、まだまだ課題も多い。

子ども達が一回でも休んだり、準備を失念してしまうと、本番多くの人に喜んでもらうことが難しくなる。

だけどまぁ、そのあたりの失敗や足りない点も含めて、彼ら自身の学びだと思っている。

大人があれこれ智恵や指示を与え過ぎることが、最もしてはいけないことだ。

 

僕らは、彼らに問いかけるのみ。

 

来年はもっと運営面で工夫をして、より楽しく学べる場にしたいと思う。


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA