知力・体力・時の運 『小学生ウルトラクイズ』(富雄公民館様主催)

大興奮の盛り上がり‼️

 

『これからの時代を生き抜く 最強の小学生は誰だ!?』

 

4つの小学校・8チーム対抗の様々な力を競う初めての大会!

問題作成と司会進行(クイズ王)を務めさせていただきました。

 
いやぁ~ 子ども達 凄かったー!

僕のこれまでの20年の教育経験を結集した様々な発想の問題に、勇敢に愉快に挑んでくれました(≧∇≦)

 

小学生ウルトラクイズ(富雄地域の4小学校対抗 これからの時代を生き抜く最強小学生は誰だ!?)

小学生ウルトラクイズ(富雄地域の4小学校対抗 これからの時代を生き抜く最強小学生は誰だ!?)

 

 

高い集中・テンション・オンオフの切替・多様な発想力・スピード・・・

目を見張るものがありました★

 

 

40個超の選りすぐりの問題は、子ども達がこれからの時代を生き抜くための

多様な力を引き出すことを目的とした、僕が普段 塾の授業で取り上げているものです。

 

このイベントで引き出した子ども達の力や意識

 

 ・学校で学んだ算・国・理・社の知識、およびその情報編集力

 ・地球活動や日常への疑問・関心や、その探求心

 ・過去や他人の常識に縛られない多様な思考・想像力

 ・視点や発想の転換力

 ・社会の一市民としての意識

 ・時事への興味

 ・脳の活性

 ・チームワーク

 ・コミュニケーション力

 ・メンタルタフネス

 

 

 

圧巻の早押しボタン等小道具作成や企画など、素晴らしいチームワークと子ども心で準備してくださった富雄公民館職員の皆様、

暑い中 途中のグラウンドでのバラマキダッシュクイズも含めた3時間超にお付き合いくださった保護者の皆様に、 感謝致します。

 

 

< 保護者の皆様からのお声を抜粋>

・これから生きていく上で必要な力が何なのか、ぼんやりと分かるような気がしました。クイズ王の最後のお話も感動しました。

・世の中のいろいろなことに興味をもつきっかけをクイズという形で与えていただき、親子で楽しみました。

・悔しがったり、泣いたり、笑ったりと とてもイキイキとしていたのを見て、こちらも嬉しくなりました。

・子ども達が今まで考えたことのない問題ばかりで良い経験になりました。

 

他にもびっしりと喜びと感動のお声を ありがとうございました‼️

楽しかったーー‼️