進学塾で子ども達のやる気に火をつけ、

誰よりも成績を伸ばしてきた。



経営コンサルファームでは社員のやる気に火をつけ、

社風や業績を改善してきた。



それらを辞め、その立場や年収・安定を捨ててまで、

僕がやりたいことは 何か?





「子ども達」と その将来の姿である「社会人」の

そのどちらもの教育に関わってきた僕だからこそ、

 

見えることが ある。




それは、

現代の子どもを取り巻く 『教育環境の弊害と限界』




学校や教師が 悪いわけじゃない。

進学塾が 悪いわけじゃない。

親が 悪いわけじゃない。



皆が気づいていることだけど、

現代日本は既に、 子どもが健やかに暮らすには、

あまりにも欲望が満たされ過ぎている。



「完成品」を与えられすぎている。

「ひとつの答」を与えすぎている。 急がせすぎている。

「思考停止器具(=携帯ゲーム機、TV、ビデオDVD、スマホ等)」を与えられすぎている。



戦後の日本は、

高度経済成長の中で、従順に受動的に雇われる作業員としての一般人を多く育てるため、

「教育の画一化」とそのストレスから解放させるための「娯楽」を与えられた。



だけど・・・

 

そんなマクロなことを「批判」したところで、

我が子や大切な子ども達は、決して一朝一夕では幸せになれない。

与えられすぎている現代の中で諦めることなく、

 

まずは僕ら親が、

 

我が子に与え過ぎないことを 考えませんか?



例えば・・・



●長時間せざるを得ない「教材」を与えるよりも、

 「その子にあった」「脳科学に沿った」効果的な「勉強方法」とその「目的」を考えさせる。

 

 

●「受動的」に単純作業するだけの娯楽ではなく、

 「主体的に」ワクワクと研究する遊びを、子どもが見つけだす環境を考える。

 

 

●TVや携帯ゲームに子育てを預けずに、

 「頭を使うこと」や「想像すること」の楽しさを 日常生活で教える。

 



僕が子育てやご指導で意識していることは これだけ。

 

①これを本気で考えれば、自ずと「教育方針(生き方の方針)」が決まってくる。

  ⇓⇓⇓

②教育方針(生き方の方針)が決まれば、「親の習慣」が変わる。

 

  ⇓⇓⇓

③親の習慣が変われば、「子どもの習慣」が変わる。

 

子どもの学力が大きく変わるのは、

習慣が変わった時だ。



だから、僕は、

『親子の習慣を変え』、生涯伸び続ける子どもを育てる





そう決断したんだ。




0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA