1月6日のブログ
『3年ぶりに学校復帰したキラッキラの男の子。(塾生自慢②)』で、
ある1人の塾生が、短期間に一気に環境を変化させたことを書いた。

その「続編」。。 ( 遅くなりましたm(__)m )

子ども達が、あるきっかけによってここまで変化できるかどうかは、やはり母親次第である。

つまり、僕ら教師は 単なる「きっかけ」にしかなり得ない。

 

 

この子の頑張りの背景には、
母親の絶え間ないあったかい笑顔と愛情があった。

 

 

この子の母親は、太陽のような人。
(実際、「算命学鑑定」でも本質は「太陽」だった!)

無邪気な自然体で人生を楽しみ、周囲を常に明るく輝かすことが、本来はできる方。

 

 

きっと様々な困難な状況下において、お母さん自身も本来のその才能を発揮しきれないでいたのだろう。

だけど、
小学5年生のこの子に再びキラッキラの笑顔が戻ったことで、
我が子を再び信じぬく覚悟と自分自身への自信が戻ってきたのだと私には感じられた。

 

私は「子どもの頑張りや嬉しかったことを教えてくださいね!」とすべての保護者に常にお願いしている。

このお母さんは、本当に素直な方なので、
ことあるごとに、子ども達のことで嬉しかったこと、感謝の気持ちをLINEやメールで送ってくださる。

何回かの授業を終えてから、
僕は母親の『通塾の目的』を再度確認した。
母親は、このように返答された。

「勉強については、まだ先の課題で構いません。まずは、ととさんという家族ではない人と関わる。二人きりで過ごせるようになる、で充分な成功です。」

 

 

親は 我が子にあれもこれも 自分の目線で求めてしまう。

本当は、今ここで人生に幸せを感じてくれたら、それだけで幸せだったはずなのに。
だけどこのお母さんは、ブレずに、求めすぎずに、
(日々いろいろな事があるにも関わらず)
子どもと常に笑っていらっしゃる

この子のお姉ちゃんも私が教えているのだが、
姉弟そろって、この子達の笑顔しか見たことがないくらい、いつも幸せそうに笑っている。
これって、何よりも ものすごい教育・実践だと思うのだ。
以下は、
お母さんからいただいた数々の嬉しいメッセージです。

****************

ととさん(私のことです笑)は、
子供達に自信を持たせて頂き、自己肯定感を高めて下さいました。
いつも全身全霊で情熱をもって大切に楽しく接して下さっているのが、塾帰りの2人の会話でわかります。
 * * * * *

子供を信じることが出来たのも、ととさんに出会えたからで、
ととさんの算命学のカウンセリングで教えて頂いたことを支えに待つことができました。ありがとうございます!

 

子供ってほんとに 親だけじゃなく 周りに関わって下さる大人や友達、先生のおかげでこんなにも成長できるものなのですね~(≧∀≦*)ノ

産まれてきてくれたこと、自分の存在から、
親、ご先祖様、周りの方々すべてに感謝できますね・(。>д<。)

ありがたいです♡

 

ととさんの愛情を一心に受けて今日も素直に

『ありがとう!!大好き♡』を連発して 登校しました~(*´∇`)ノ
 * * * * *

こんなにまで、子供を信じることが出来るようになれたことも嬉しく、子供だけでなく家族のこと母親の私のことも、気にかけ見守り 支えて下さるおかげで毎日笑顔でいられます(o^^o)

 
このご恩を送っていけるよう、お手伝いが出来たらと思っています!
 
(以上、いただいたメッセージ原文そのまま)

****************
本当に本当に ありがたい。
自分の歩んできた回り道の人生そのものを、
肯定いただいているかのような、嬉しい言葉。

私は、飛び上がりたいほどの嬉しさを感じながら、
当時次のように返信していた。

「だけど、その良さを引き出しているのは、
 他ならぬ お母さんなんですよ。

 目の前に壁ができても、
 家族の前で明るい太陽でいられる お母さんの存在が、
 子ども達の良い部分を引き出しているんですね!」

 

親子と三人四脚、四人五脚で、互いに高め合い、
互いに幸せ力をつけていける この志事。

本当に ありがたい。

 

******************************
そしてさらなる続編(3)は・・・
僕が何を意識して どのように指導したのかを公開!

******************************

2月21日(日)奈良★子育てハッピーフェスタ の実行委員長もしています。
・親子がワクワク喜ぶ10のステージ & 40以上のお店が集結!!
・イトーヨーカドー奈良店  参加自由【無料】
➡ 詳細は フェスタ専用ホームページにて

******************************