~まず自己肯定感を高め、学力と習慣を向上させる奈良の塾~
 親子と未来を創る塾『創』 塾長の田中章友(とと)です。
***************************
先日も、ある中学生の授業の内の1時間を人生相談に費やした。
テーマは「勉強」では無く、「家庭」。

複雑で困難なハードルを乗り越えようと、優しい心で頑張っているその子の話を
ひとしきり聴き終えた後に僕の感じることを話す。
僕が知っているその子の強さと優しさと、算命学から紐解けるその子の本来のリーダーシップの器。
それらを再度伝えた上で、自分も周囲も幸せにできるアドバイスをした。 

涙を浮かべながら聴いてくれたその子は、一気に笑顔になって勉強計画へと背筋を伸ばす。

翌朝、その子のお母様から、本当にご丁寧なお礼のメールをいただく。 
男子中学生にも関わらず、今回のことを母親にすべて伝える親子関係、
目先の学力よりもその子の人間性指導にご理解をいただけるお母様。
本当に僕は、出逢う親子に恵まれている。 
 
 
勉強時間を割いて、子ども達のつぶやきをじっくりと聴く塾なんて、非常識かもしれない。
 
だけど、人生は タイミングなんだ。
その子の表情と声を聴けば、そのタイミングなんだ って分かる。
 

個別指導だから、多くの親子さんと接することはできない。
だけど、個別だからこそ、一人ひとりの家庭環境・親子の個性や宿命・その子の心のタイミングに、
じっくり向き合えることが、ありがたい。  ありがたいのだ。