いろいろと思う事がある。
屋内の活動イベントは全て中止にしている。

が、里山活動を自粛するのか 大いに迷った。
正確には 今も迷い続けていて、非営利ながら

その情報収集・連絡・相談・会議・共有に膨大な時間をかけている。

結果、一般体験は全てお断りして、
会員だけの時差・短縮版 無料里山自然農活動を本日午前中に実施した。

 

奈良情熱学校『森の中の情熱学校』時差・短縮活動

奈良情熱学校『森の中の情熱学校』時差・短縮活動

 

全員マスクを着用して、大人は常に1.5m以上離れて。

それでも、子ども同士は徐々に接近してしまうので、

急遽 里山リレーをして、

『運動』・『笑顔』・『屋外かつ距離をおく』 の

逆★三密作戦 も大成功(^。^)

もちろん、批判もあるとは思う。

かくいう僕はどちらかと言うと コロナを非常に恐れているし、

就寝時も終日マスク、手洗いうがいを徹底、全部屋換気と空気清浄機フル稼働、

アルコール・アロマ除菌、家族ともタオル分けを徹底して、常にMYタオルを首から下げている

素直に、
会社出勤や電車通勤、学校・保育園・学童、スーパーで買い物、

本屋や病院に行くことに比べれば、
里山自然農活動は さえぎるものが無い、明らかに空気の流れが異なる環境。

 

ゆえに、上記よりもはるかに感染しにくいと言える場所だろう。

そして、コロナの被害は 感染だけではない。
家に閉じこもることで、虐待・DVや家族不和が急増しているとの報道も聞く。

太陽と運動の欠乏によるセロトニン減少、心身への影響も大きいはずだ。

実際、会員さんからも 一般体験希望の方からも、

活動維持を望む声が数多く寄せられている。
『里山に来ると、我が子に優しくなれる。』 

そう言ってくださるお母さんが 何人も いてくださる。

様々を考慮し、次回は更に工夫を考え、
より安全に 里山活動を維持することとした。

ただ、状況が大きく変われば、
即刻 中止を決める。
固執はしない。


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA